1月1日に発生した能登半島地震から3か月半が経過。被災地では復興に向けた取り組みが続いており、個人で募金をした方も多いだろう。
3月中旬からは、国の観光支援策「北陸応援割」が始まっている。「北陸応援割」は、観光需要の落ち込みが見られる北陸4県において、国内旅行者・訪日旅行者も対象とした「旅行商品」または「宿泊」料金の割引を支援する。1泊1人あたり2万円を上限に、旅行・宿泊料金の5割が補助される。
北陸新幹線の金沢-敦賀間の延伸もあり、しばらくは北陸への旅行は盛り上がるだろう。
ふるさと納税でも支援が広がる
復興支援については、ふるさと納税もおすすめだ。
「さとふる」では、1月2日から「令和6年1月能登半島地震 災害緊急支援寄付サイト」にて被災地への寄付を受け付けており、 4月1日時点でこれまでに支援した被災自治体数は 29 自治体、寄付受け付け自治体数は60 自治体、寄付総額は約14億7千万円にのぼる。
ふるさと納税ではお礼品を楽しむのが醍醐味だが、お礼品を受け取らない災害支援金として寄付を申し込むことができる。支援金については、自治体からさとふる側への支出が発生せず、寄付決済手数料もさとふるが負担するため、寄付金額は全て自治体へ届けられる。
さとふる公式サイト:
https://www.satofull.jp/oenkifu/oenkifu_detail.php?page_id=507
災害時のふるさと納税で特徴的な取り組みが「代理寄付」で、支援の輪が広がっている。
「代理寄付」は、2016年の熊本地震をきっかけに始まり、被災していない自治体が被災自治体の代理でふるさと納税の寄付を受け付け、被災自治体へ寄付金を送付する仕組みである。「代理寄付」を受け付けた自治体が被災自治体に代わり事務作業を負担するため、被災自治体は災害からの復旧対応に注力することができる。
能登半島地震は非常に広範囲で被害が発生しており、被災地の自治体職員の方々の業務がままならない状況にあることを憂慮した全国の自治体から「代理寄付」の受け付けに対する協力の声が相次いだとのこと。
例えば、石川県珠洲市の代理寄付は、兵庫県養父市、愛媛県久万高原町、愛媛県今治市、愛媛県上島町が担当しており、4月2日時点で1億円以上の寄付が集まっている。
代理寄付について、「さとふる」の担当は、「支援寄付のうち、代理寄付の割合は14%ほどですが、SNSでは今回の地震で代理寄付を知ったという声や、実際に代理寄付をしたという声のほか、代理寄付を広める動きが見られました。また、熊本地震で被災し代理寄付で支援を受けた自治体が、能登半島地震で代理寄付を受け付けるという、支援寄付を通じた『恩返し』も見られました。災害発生時の自治体間の絆も生まれています」と話す。
おすすめの「体験型お礼品」とは
「さとふる」では3月12日に、「ふるさと納税で行こう!温泉地特集」内に新潟県を含む北陸4県の温泉地を追加。旅行券・宿泊券などの「体験型お礼品」を紹介している。
「ふるさと納税で行こう!温泉地特集」:
https://www.satofull.jp/static/special/onsen.php
[新潟県南魚沼市]丸山温泉「古城館」
丸山温泉「古城館」宿泊割引券 3,000 円
[新潟県南魚沼市]寄付金額:12,000 円
URL:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1111805
自然を背景に佇む丸山温泉古城館は、天然温泉と夕食がおすすめの宿。丸山温泉の良質な湯で旅の疲れを癒した後は、越後魚沼の美味を集めた自慢の夕食が楽しめる。
地元の素材を生かした料理が自慢で、旅館契約農家がつくる魚沼産コシヒカリの食べ放題や、越後の有名な銘柄の地酒が揃っており、存分に堪能できる。
<コメント>
当館周辺地域におきましては、大きな地震ではありましたが、人員、建物、設備など被害もなく、通常営業ができております。
ご安心してご来館いただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。
[石川県加賀市]山代温泉「たちばな四季亭」
【石川県・山代温泉】魯山人も逗留した旅館 たちばな四季亭 スーペリア客室 ペア
宿泊券
[石川県加賀市]寄付金額:264,000 円
URL:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1430006
山代温泉中心地の湯の曲輪に位置する明治元年創業の老舗旅館、たちばな四季亭。
北大路魯山人ゆかりの宿でもあり、書や篆刻作品を展示公開している。
室数は 20 室のみで、落ち着いた雰囲気。
食事は、夕食朝食ともにお部屋食または個室食事処にて、一品出しで作りたてが食べられる。
<コメント>
この度の能登半島地震では石川県の観光産業におきましてキャンセルや風評被害などの甚大なダメージを受けてしまっております。
ぜひ能登地方の復興支援につながる石川県への旅行でおいしい地元産品を消費いただき、ふるさと納税で石川県へお越しください。
[富山県魚津市]金太郎温泉「峰の界」
東京発 北陸新幹線グランクラスで行く 金太郎温泉峰の界露天風呂付スイートルームと観光タクシー1泊2日
[富山県魚津市]寄付金額:800,000 円
URL:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1091535
新幹線乗車券と観光タクシー券が付いた、人気のスイートルームペア宿泊券。金太郎温泉のお風呂の総面積は、1100坪。
大地が沸かしてくれた湯量豊富な天然温泉。食塩泉と硫黄泉が混合している国内でも珍しい泉質で、75 度前後の高温の湯は成分の濃さと効能に定評がある。
<コメント>
令和 6 年能登半島地震に際し、幸いにも当館に被害はございませんでした。
金太郎温泉は、にっぽんの温泉 100 選にも選ばれた硫黄泉と食塩泉が混合している国内でも珍しい泉質が自慢です。
源泉 100%掛け流しでお愉しみいただけるご宿泊と北陸新幹線グランクラスで行く北陸旅&旅の自由度がぐっと上がる観光タクシーが全てセットになったプランが好評をいただいております。
ぜひ、北陸にお越しいただき旅の思い出を広く拡散いただければと思います。
[福井県あわら市]創造戦略部市民協働課ふるさと納税推進室
あわら温泉宿泊共通利用券 30,000 円分
[福井県あわら市]寄付金額:100,000 円
URL:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1428936
あわら温泉の対象旅館 15 施設で利用できる宿泊券。
各施設により温泉の成分が微妙に異なっており、それぞれ違った感触のお湯を楽しめる。
<コメント>
あわら市では能登半島地震により最大震度 5強の揺れを観測しました。地震の影響により発災直後から旅館の宿泊キャンセルが相次いでいます。
しかし、発災当初からほとんどの旅館ではお客様の受け入れに支障がなく、現在ではすべての旅館が元気いっぱいに営業をしています。
旅館にとって 1 番の支援はご宿泊いただくことです。3月16 日には北陸新幹線芦原温泉駅も開業し、ふるさと納税を通してあわら温泉を応援してください。
「被災地応援お礼品特集」にも、ひみの寒鰤をはじめとした海産物や、『復興米』と呼ばれるお米などがある。
『復興米』は、玄米を保管するための大きな袋が揺れにより破損し、お米の銘柄が混ざってしまったことによりスーパーなどで販売ができなくなってしまい、行き場を失ったお米たちだ。石川県を代表する「ゆめみづほ」、「つきあかり」、「ひゃくまん穀」が混ざってしまっただけで味はもちろん安心安全のお米だ。
被災地応援お礼品特集
https://www.satofull.jp/static/special/support_r6noto_earthquake.php
復興米
https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=3183309
被災地域でお礼品を提供している事業者からは、「販売するために準備していた商品は沢山あり、在庫が減らないため加工場も困っています」「なんとか製造はできていますが、来店客や注文が減っており、販売数量が減少しています」といった声があるようだ。お礼品を受け取る寄付をすることも事業者の支援にもつながる。
豪華なお礼品をつい探してしまいがちのふるさと納税だが、今回はぜひ被災地域のお礼品を考えてみてはいかがだろうか。