ニュース

自販機から捨てられてしまうオレンジ果皮を石鹸に
京都のアップサイクルの取り組みとは

京都素材を薪窯で蒸留した精油からバスアメニティーなどの製造販売を行なっている、株式会社アルヴェアーレ/京都・森の精油所は、自動販売機メーカーであるMEグループジャパンから、京都の自動販売機の搾りかすで廃棄されるオレンジの果皮の一部を回収し、アップサイクルしています。

今回、オレンジをその場でカットし生絞りする100%オレンジジュースの自動販売機から出る果皮を、薪窯で蒸留してオレンジ精油に加工し、そのオレンジ精油に洋ミントが香る「石鹸」と京都産和ミントのボディ&ヘアオイルミストが完成しました。

新商品の特徴

特徴1:石鹸はオレンジ精油と洋ミントを使用したオレンジミントの香り。爽やかな香りの石鹸が好きな方、お肌でお悩みの方、乾燥しやすい方、少し香りがある石鹸がお好みの方にオススメ。

特徴2:2種の香を愉しむボディ&ヘアオイルミスト
ひとつめの香にはオレンジ精油と京都産和ミント、もうひとつは香りも爽やか系のリフレインを使用。京都・森の精油所で蒸留した「柚子・ヒノキ・クロモジ」3種の京都産精油に加え、ジャスミンやオレンジ・ラベンダーなど8種の精油をオリジナルブレンド。ブレンドすることによりトップ、ミドル、ラストノートのそれぞれの変化を楽しむことができる。

石鹸とミストは、福知山城を見下ろす海抜839mの三岳山から流れる「清流」で蒸留する精油から生まれました。 全てのベースとなる蒸留に綺麗な清流を使用。自社展開する精油工房で、電気もガスも化石燃料も使わずに薪の高火力で抽出、Co2を増やさない水蒸気蒸留法にて一切不純物の入らない製法で製造しています。

また、このプロジェクトをサポートしたいという人に、クラウドファウンディングを募集したところ、開始3時間で初期目標を達成したといいます。

近年、生活者のエコ意識が高まりによって、日常の中にアップサイクル製品が増えつつあります。

ミツケルニッポンは今後も、このような取り組みをご紹介していきます。

『超人気オレンジジュース果皮のアップサイクル石鹸!リユースするエコ習慣を京都から』
https://camp-fire.jp/projects/771258/preview?token=3fudf1pw&utm_campaign=cp_po_share_c_msg_projects_preview
目標金額:200,000円(開始3時間で初期目標を達成しました)
開催期間:2024年7月13日(土) ~2024年8月31日(土)